台風14号 宮崎・鹿児島に特別警報 線路が冠水 駅の天井から雨漏りも…
【動画の長さ : 06:48】
youtubeiconauthorpublishdateplaycountsfavoriteslikes
YouTube
Links
FNNプライムオンライン2022-09-18 18:59:3127135901094

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

台風14号による、強い風と雨に見舞われている鹿児島県。

鹿児島・霧島市では、トンネルの前に大きな木が倒れ、道路をふさいでいた。

また、鹿児島・鹿屋市では、強風でパチンコ店の窓ガラスが割れ、割れたガラスが周辺に散らばっていた。

店は、台風の影響で休業していた。

鹿屋市内では、強風で看板が飛ばされそうになっていて、警察官が警戒にあたっていた。

九州南部に向かって時速20kmほどのスピードでゆっくりと北上している、大型で非常に強い台風14号。

九州南部では、台風の接近にともない、18日未明から雨風ともに強まっていた。

鹿児島・枕崎市の避難所には、18日午前10時までに155世帯、224人が避難した。

利用者「避難所初めて来ましたけど、家に1人でいるよりは楽です」

枕崎市では、普段は24時間営業しているコンビニエンスストアが臨時休業。

そして、18日午後3時30分には、また一段と雨風ともに強くなり、体に打ちつける雨粒が痛いほどだった。

気象庁は、「過去に経験したことのないほど危険な台風」として、17日夜、鹿児島県に暴風・波浪などの特別警報を出した。

台風の特別警報が沖縄県以外に発表されるのは、2013年に運用を開始して以来、初めて。

大分・佐伯市では、午後になると、さらに風が強まり、波も高くなってきた。

また宮崎県では、18日は臨時休業となっている宮崎山形屋が店の前に土のうを積んで、浸水対策が施されている。

宮崎県では、各地で大雨となっていて、宮崎・美郷町で12時間降水量が325.0mm、宮崎・都城市で観測史上最多となる317.5mmを観測した。

気象庁は午後、宮崎県の宮崎市や都城市、日南市などに大雨特別警報を発表し、最大級の警戒を呼びかけた。

日南市では、広渡川が大雨の影響で増水し、氾濫危険水位を超えた。

熊本・天草市では、強風で住宅の壁が壊れた。

壊れた住宅の家主「解体する予定だったが、台風でやられた」

そうした中、熊本市では18日、ペットと一緒に避難できる避難所を開設した。

避難所では、より多くの人の避難を可能にするために、廊下をペットのスペース、部屋の中を飼い主の方のスペースとして活用している。

避難所の利用者「一緒に避難できるので(ペットの)顔が見られるし、近くに居られるので全然違う。ありがたい」

市では、ペットがいるので避難をちゅうちょしていた人も、早めに避難してほしいとしている。

台風の影響で、鹿児島県と宮崎県の一部で、NTTドコモとau、ソフトバンクの携帯電話がつながらないか、つながりにくい状態となっている。

台風本体から離れた関東地方でも、南から暖かく湿った空気が流れ込んでいるため、局地的に大雨となっている。

まるで土砂降りのように天井から雨漏りしているのは、東京駅構内。
京葉線のホームにつながる動く歩道の上などから雨漏りし、乗客は、傘を差して歩いていた。

地下鉄の線路に茶色い水が流れ込んだのは、東京メトロ東西線の飯田橋駅。

東京メトロによると、午後1時15分ごろ、飯田橋駅 – 九段下駅の間で線路が冠水しているのを確認。

この影響で、東西線は高田馬場駅 – 日本橋駅の間で運転を見合わせ、午後5時現在、全線運転再開の見通しはたっていないという。

利用客「今こちらに来て、初めて知って、驚いています」

東京・赤坂では、神社の境内へ続く急な階段から、まるで滝のように水が流れ落ちていた。

3連休中日の東京・お台場。
折り畳み傘を差した親子連れが、びしょぬれになった。

台風14号の今後の進路に、十分な警戒が必要。

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/


【転載元】台風14号 宮崎・鹿児島に特別警報 線路が冠水 駅の天井から雨漏りも…


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。